引きこもりたい

~趣味や副収入のことについて考えます~

MENU

「NAVERまとめ」はお金目的だけでは続かない?

 

先日書いたAランク達成時の記事がGoogleの検索で引っかかるかなと思って、「NAVER Aランク」で検索してみたところ、検索結果の1ページ目に表示されてました(ちょっと嬉しい)。その時に、別の方が書いたAランク達成時の記事を見つけました。

その方の記事がこちら

そして、私がAランク達成した時の記事↓

 

感想が私と似ています。例えば

Aランクを達成してからは燃え尽き症候群のようになり、まとめを作らなくなってしまいました。

私も同じ。 Aランク達成した月と同じことを毎月やる気にはとてもならないわけです。そして、記事の作成時間ですが、私は2時間ぐらいかかってしまうと書いてました。これは相当遅いと思っていたのですが…

これでも早くなったほうですが、1まとめ作るのに2~3時間かかります。

他の方もこんな時間かかってるんだ・・・自分だけかと思ってた。そして、最後にこう綴られてます。

NAVERまとめで収益5万円の達成とともに失ったもの、それは愛するわが子との時間でした。 

少しでも収益を上げることで自分の力が認められた気持ちになって嬉しかったのです。 孤独になりがちな子育ての中で、社会との繋がりを感じることができました。 それでもやっぱりNAVERには時間がかかり過ぎてしまい効率が良くない気がしてきたので他のお小遣い稼ぎもやってみたいと思う今日この頃です。 

同じですね。私もなんか認められた感じがして嬉しかった。夢中になって作ってました。でも、冷静になって考えるとたいして稼げてないんですよね…

 

他にはこんな方も見つけました。

 ochomotyさんのまとめ - NAVERまとめ

この方は、まだ36記事しか作ってない新規の方なのに、9割ほど「注目まとめ」に選ばれてます。しかし、プロフィールに↓と残して去ってます。

f:id:lazydog304:20171205010122p:plain

これだけ「注目まとめ」に掲載されてたら、他の作成者より圧倒的に稼いでるはずなんですが。NAVERである程度の成果を出した人も、NAVERは稼げない、というか割りに合わないと思ってる人が多いようです。私もその一人。

 

お金だけを目的にやると続かない?

現在のNAVERは「注目まとめ」に来ないと稼げません。
数年前なら「注目まとめ」にこなくても、NAVERGoogleなどの検索で上位に来やすく、そこからの流入を狙ったまとめをつくれば、放置しといても毎月稼いできてくれることがありました。

これは私の昔使っていたアカウントで作った記事なのですが、誰もが気になる「老後資金」についてまとめた記事。

毎日Google、Yahooから計500件ほどのアクセスがあります。それ以外からも500程あり、毎日1000程度のアクセスがあります。長期的に稼いできてくれる記事になりました。

これは「老後資金」またはそれに近いワードで検索する人が多いと考え、検索からの流入を狙って作りました。 

他には、こんな記事も。

「後味の悪い漫画」「暗い漫画」などの検索を狙った記事。
1日2000ほどPVがあります。現在340万Viewを超えてます。
ほっといてもアクセスを集め稼いできてくれるので楽です。たいした額ではありませんが…

しかし、現在では検索ヒット狙いの記事は、もう作り尽くされている状態です。なので、現在では「注目まとめ」に掲載されるしか、稼ぎようがないのです。少し前なら、注目まとめに掲載された後、検索からの流入も狙えたのですが、最近だと「注目まとめ」に掲載されても、1週間たてば1日のPVは100を切ることが多いです。

作成して暫くすれば、その記事からは殆ど収入がない状態となるのです。

  • 「注目まとめ」に掲載→1週間で500~1500円程(最低ランクの場合)
  • Googleなどの検索からのアクセスを狙う→少ない金額を長期間に渡り稼げる(しかし、現在は難しい) 

検索からの流入を狙えない現在、注目まとめに来なければ、ほぼ無駄な労力を費やしたことになってしまいます。苦労して記事を作っても「注目まとめ」に来ないと、ほぼ報酬はなしです。落ち込みます。時間を無駄にしたと感じ、続かないわけです。

 

お金以外の目的を考えよう

お金だけが目的であれば、作成した記事が「注目まとめ」に来なければ無駄な労力をついやしたことになってしまいます。しかし、それ以外の目的があれば話は別です。

例えばよく「注目まとめ」に掲載されているレシピ記事。

こればかり作っている人を見かけますが、自分用も兼ねて作っているような気がします。

そうだとすると無駄にはなりませんよね。自分用メモとして、レシピ記事をつくり、「注目まとめ」に来たら報酬もゲットできてラッキーというような感覚にはならないでしょうか?

また、自分が興味をもったことについてのまとめ記事を作るのはどうでしょう?

現在ニュースになってるけど、よくわからない。ちょっと詳しく調べてみようという感じでまとめ記事を作ってしまう。これだと「注目まとめ」に掲載されなくても、自分が勉強になったしまぁいいか…ぐらいに思えないでしょうか?

 

と…まぁ、ちょっと考えてみましたが、他にもあると思います。お金以外の目的も持って記事を作成する方法。

考えてみてはどうでしょうか?

お気に入り登録お願いします
http://lazydog304.hatenablog.com/